はっぴーきゃっちゃー blog

気づいた事や興味のある事など気ままに

レジ袋の代わりになるゴミ袋はコレで作る!手間なく簡単!

 

レジ袋


こんにちは、kiraはぴです!

レジ袋が有料になってから、私の中でもエコバッグがすっかり定着してきた今日この頃です。

家のゴミ箱には今までレジ袋を掛けて使用していましたが、レジ袋が有料化になってから在庫も切れてしまって、そろそろ買わないといけないかな、どうしようかな・・・と思っていたところ、代わりのいいアイデアが浮かびました。

こまめに捨てられて、手間なく簡単に作れてエコです。

今回はその方法をご紹介したいと思います!

レジ袋の代わりになるゴミ袋をコレで作ってみよう!

上から見た丸型のごみ箱

レジ袋の代わりに折込みチラシを使う

折込み広告チラシを片付けていたところ、

「この大きさって、もしかしてゴミ袋にちょうどいいかも。」

と思い、早速作ってみる事に。。。

部屋のゴミ箱の大きさにピッタリ!

ゴミ箱のサイズは、深さ23㎝×直径21㎝ ほどの丸型です。

これなら、リサイクルにもなってレジ袋代わりのゴミ袋として十分使えます。

ただし、水分を含まないゴミ用になります。

 

折込みチラシはどれを使う?

折込みチラシの種類は、だいたい1枚のタイプと二つ折りになっているものが主だと思いますが、大きさ的にゴミ箱に入れるので、二つ折りの広告を使います

ちなみに、二つ折りになっているもののサイズはB3。

1枚タイプはB3の半分で、B4というサイズだそうです。

 

レジ袋代わりのゴミ袋の作り方

画像でも説明しますね。

画像では、左側が実際の折り込みチラシで、右側がコピー用紙で分かりやすく折っている物になります。

 

ゴミ箱用

☆作り方☆

①.まず、二つ折りの折込みチラシの閉じていない側(わでない方)をくるくると2回程(1回でもOK)、1㎝くらいの幅を目安に折り込みます。

②.折った所を2、3ヶ所セロハンテープで留めます。

(この時、最後に上部を折返すので、5~7㎝位下からセロハンテープを留めていきます。)

折込チラシゴミ袋の折り方手順1

③. 次に、底になる部分も同様にくるくると2回程、1㎝くらいの幅を目安に折り込みます。

④.折ったところを2、3ヶ所セロハンテープで留めます。

 折込チラシゴミ袋の折り方手順2

⑤.そのままでも良いですが、強度を増すために上部分を折返します。

(端から折返して行くと、折り易いです。)

チラシのゴミ袋の折り方3

⑤.安定感を出したり、ゴミの収まりを良くしたい場合には、底の両端を三角に折ってマチを作ります。マチは内側から折り込んで、見た目をきれいにより自立しやすくしても良いです。

折込チラシゴミ袋の折り方手順4

これで完成です!!

ちなみにこの作り方は、新聞紙でもOKです。

ただ、最近では新聞を取ってない方も多いと思います。

新聞も折込チラシも手に入らない!という方は、例えばフリーペーパーや地域の街の新聞などを使ってみるのはいかがでしょうか?

大きさ的にも良いのではないかと思います。

 

もう少し口が広い用

口が広い用っていったい何?って思いますよね。

kiraはぴの場合、サイクロン掃除機のゴミを出すときに「パカッ」とフタが開くので、口が広い方がゴミもこぼれにくいのでこの折り方の方を使用しています。

あとは、シュレッダーなどのゴミを捨てる時に。

深さは浅くなりますが、口が広いので入れ(捨て)やすいです。

とは言っても、折る所を横から上下部分に変えただけのものなのでほぼ同じになります。

 ☆作り方☆

①.折込みチラシの上下部分をくるくると2回程、1㎝くらいの幅を目安に折り込みます。
②.折ったところを2、3ヶ所セロハンテープで留めます。
③.安定感を出したり、ごみの収まりを良くしたい場合には、底の両端を三角に折ってマチを作ります。

 

口が広い用のゴミ袋折り方

完成です!!

 

ゴミ袋として色々な空き袋が活用できる

皆さんも既に活用していると思いますが、チラシ以外にも様々な空き袋でゴミ袋として活用できそうです。

少量用には、食パンお菓子の空き袋、スーパーにある半透明の薄いビニール袋

大きい物では、トイレットペーパーキッチンペーパーが入っているビニール袋、お米の袋などなど。

食パンの袋はポリプロピレン(PP)という素材で、これが普通の袋よりも万能で臭いが漏れにくいそうです。

生ゴミ用にはぴったりですね!

ママさんの間では、オムツ用として話題になったようです。

 

まとめ

ゴミ箱の置いてある部屋や用途によって、うまく活用出来ると袋代も少し浮くのではないかと思います。

折り方は、さっくりとセロハンテープで留めるので、折る所は1回でもOKです。

面倒なら上部も折返さなくても大丈夫ですし、気楽に手間なくササッと作って使えます。

最低限、袋の形になっている状態ですね(笑)

CO-OP生協の注文カタログも枚数が多いので、かなり使えますよ。

ぜひ、試してみてください。

それでは!